8月6日。僕のモデルナワクチン1回目と彼女のミレーナ装着。

<<前回の日記)(次の日記>>

こんにちは、ぴらりすです。
大江戸温泉に行った翌日の話です。

8月6日に、東京大手町の大規模接種会場で、コロナワクチンの1回目を打ってきました。
38歳男性の例として、ご紹介しますw

この日はもう1つ、彼女のまなちゃんが「ミレーナ」を装着する日でもあったので、そちらの話も少し。

(関連記事:9月3日~6日。2回目のワクチンの副反応はきつかった。

ワクチン接種1回目の予約と当日と翌日。

8月6日の朝9時半から、大手町で1回目のワクチン(モデルナ)を打ってきました。

まず、ちょっと予約について書いてみますね。

予約はインターネットで

予約は、ネットでしました。
こちらからです。
自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内))

8月6日の分の予約は、8月2日の18時から開始でした。
18時ちょうどには「混み合っている」とのことでサイトに入れませんでしたが、「そのままお待ち下さい」との表示があったので更新などしないで、そのまま待つことに。

この画面のまま、待機しましょう。

すると、18時15分頃に画面が切り替わって、サイトに入れました。

予約にはまだまだ余裕がある様子だったので、落ち着いて予約をとれて良かったです。

地元自治体で、ワクチンの予約がなかなか取れないという方は、大手町の大規模接種会場は結構オススメですね。
18時から待機できる環境なら、取りやすいんじゃないかと思います。

接種はサクサク。かなりスムーズ。

当日は9時半の予約でしたが、会場には少し早めの9時20分ごろ着きました。

早めでしたが受付に行ってみると、そのまま入れてくれて、手指消毒、検温から始まり、接種券・身分証の確認、とサクサク進んで行きます。

案内されるまま、スムーズに接種まで終わって、15分の待機時間が終わったのが、9時51分ごろだったかな?

かなり早かったです。

それから、あまり負担をかけないようにゆっくり歩いて電車に乗って、帰り道にポカリ(発熱時用)を買ってw、彼女と、彼女の娘のまおちゃんが待つ家に、10時50分ごろ帰宅しました。

皆で昼食をとって、体調も問題ないので、僕は15時頃まで少し仕事をすることに。
注射をした左肩が少し痛いくらいでしたね。

夕方から、なんとなく倦怠感が出て、あまり活動的に過ごせない感じでしたが、特に大きな問題はなく、熱もこの日は上がることはありませんでした。

翌日は微熱と倦怠感。

朝起きて、7時の時点で僕の体温は37.0。
本当に微熱です。
左肩はまだ痛いですが、朝の時点で体調は悪くありません。

テレビでオリンピックのマラソンを見ながら、ゆっくり食事をして、ゆっくりゴミをまとめ、出しに行きました。

このゴミ出しのときに、ゴミ捨て場までの行き帰りを階段にしたせいか、その後から倦怠感が強くなっちゃって、若干の吐き気が。
何か少し無理をして体を疲れさせちゃうと、一気に体調が転げ落ちそうな恐怖を感じましたね。

それで、10時頃からベッドで横になって、しばらく安静にしていました。

12時頃まで寝て、起きると体調は割とよくなりました。
肩も、朝より痛くない。
体温も36.8くらいに下がっている。

ピークを過ぎたようでした。

一般的に、1回目のワクチンの副反応は軽い、という話ですが、僕の場合も、1回目はこんな感じでした。

ちなみに。接種後の行動について、シンガポールの例。

シンガポールでは、2021年7月の時点で、ワクチン接種後の行動について、次のように注意を促していたようです。

  • 十分な水を飲み、安静にする
  • 3日間、アルコール飲料を飲まない
  • 発熱がある場合は、痛み止めの薬を飲む
  • 1週間、激しい運動をしない

これは、日本で言われていることよりも若干きびしい安全基準なんですが、僕はこれに従うことに。
趣味のジョギングも我慢して、お酒も我慢していました・・・w

この通りに行動したことが、どのくらい効果があったかは分かりませんが、念には念を押した方が良いですよね。

※上に書いた安全基準は、7月のヤフーニュースの記事だったんですが、今はすでにリンクが切れているようです。ヤフーニュースは古くなると見られなくなるのもあるので・・・。
とりあえず、僕自身はこの基準にしたがって行動した、ということですね。

彼女がミレーナを装着

この日は、もう一つ大きな出来事がありました。
以前の記事で検討していた、避妊リングのミレーナを、彼女のまなちゃんが装着したのです。

僕がワクチンを接種して帰ってきた後、彼女は13時半ごろ出発して病院に行きました。

14時の予約のために出かけたのですが、14時半頃にはもう連絡があり、「ミレーナ入れたよ」と。
所要時間としては本当に短い、簡単な処置だったみたいでした。

その後15時頃、まなちゃんは帰宅したのですが、腹痛や腰痛が出ていてかなりつらそうでした。

個人差があるようですが、ミレーナは装着後にこういう痛みが出ることがあるそうです。
すぐに痛み止めを飲んで、ベッドに横になりました。

2~3日は結構大変そうにしていましたね。

彼女いわく「生理痛がきつい人ってこんな感じなんだと思う」と。

彼女はもともと生理痛があるタイプなんですが、装着後の痛みは、経験したことがないくらい辛かったようです。

ミレーナは、避妊目的だけじゃなくて、生理痛の軽減などにも効果があるようなので、それで僕が彼女にすすめたんですが、最初にこういう思いをさせてしまうと、申し訳なくなりますね・・・-_-;


ということで、この日は僕も、彼女のまなちゃんも、それぞれ医療的な処置があって、痛い思いだったり、倦怠感を感じたりした日でした。
(僕の方が大分マシでしたが)

ある程度こういうことを見越して、大江戸温泉に行く日を先にしたんですが、それは正解でしたね。

これからコロナワクチンの接種や、ミレーナ装着を検討している皆さん(この2つを一緒にくくるのは変かもしれませんがw)、それぞれ副反応があるかもしれないので、スケジュールに気をつけて予約を入れてくださいね。

(関連記事:9月3日~6日。2回目のワクチンの副反応はきつかった。

<<前回の日記)(次の日記>>