8月24日。人生ゲームで感じる、小2の子どもの成長。

<<前回の日記

こんにちは、ぴらりすです。

以前、彼女の娘のまおちゃんの、人生ゲームをやる時の態度について書いたことがありました。
(関連記事:2021年4月22日。人生ゲームと負けず嫌いとズルの話。)

あれから4ヶ月くらい経って、まおちゃんの向き合い方がちょっと変わってきたので、今回はその話です。

1回目のゲームから、前とは違うまおちゃん

この日の午前中、僕はベランダで、粗大ゴミをノコギリで切り分けて普通ゴミにする、というミッションをしていました。

もろもろ終えて、10時半ごろからか、まおちゃんの希望で人生ゲームをやることに。

まおちゃんが、「全部の係をやる」と言います。
全部の係とは、銀行係とか、宝くじ係とか、夢カード(そういうものがあるんですw)係とかです。

いざ始めるときに、彼女のまなちゃんが「機嫌悪くならないでよ」とまおちゃんに言います。
まおちゃんも「うん」と答えます。

以前の記事でも書いたとおり、まおちゃんは勝負事でうまく行かないと不機嫌になることが多いので、彼女は釘を刺したんですね^^;w

その返事の通り、まおちゃんは明るくふるまっていました。
人が稼いでも、宝くじを当てても、ちょっと無理して作った笑顔で、喜んでくれますw

僕は頑張って笑顔を作る、まおちゃんを見ながら、
「大人になっていくんだなあ」
と感じていました。

1回目は、僕が勝ちました。

最初にゴールしたので、僕が最後の宝くじのルーレットを回したんですが、そのせいで、2人は僕を逆転できませんでした。

その僕を、まおちゃんは責めるんですが、本気で怒っているわけではなくて、楽しそうに「ぴー君のせいで負けた!」と言っている感じです。

ムッとした表情も少し出るんですが、ちょうど良く折り合いをつけています。

偉いなあ。

僕、自分が小2のときは、こういう態度を取れなかったんじゃないかなあ。

僕が連勝しちゃったけど・・・

2回めも、僕が勝っちゃいましたw
まおちゃんが最初にゴールしたので、今度はまおちゃんが宝くじのルーレットを回したんですが、そのおかげで僕が逆転してしまいましたw

僕は、1回目はバラバラに宝くじを買っていたんですが、今回はわざと勝ちにくくするため(まおちゃんに勝ってもらいたいのでw)、同じ数字に固めて買っていました。

だけど、そのせいで逆転してしまったのですw
難しいなあ。

2回つづけて勝ってしまったので、
「(負けるためには)どっちが良いのかな」と
彼女のまなちゃんに聞いたんですが、

まなちゃんは
「(安定して稼ぐには)バラバラに買うべきでしょ!」と
元気よく答えますw

あまり気にせず本気で勝ちにいく、まなちゃんw

バランスが取れてて良いのかもしれないですねw

結局、最後まで勝てなかった、まおちゃん

人生ゲームを2回やった後は、お昼ごはん。

僕は、まおちゃんが全ての係をやってくれたことを褒めました。
でも本当は、感情をうまくコントロールして、皆で楽しく遊べたことを褒めるべきだったかもしれないですね。

昼食後、人生ゲームをもう1ゲームやりました。

「この回で最後ね」と。

まおちゃんが最後の回を少しでも長引かせたいので、皆それぞれ2人分ずつの人生をやることに決められましたw

この回は、彼女のまなちゃんが圧勝。
2人分の人生で、総資産200万ドルw

僕がビリでした。

結局まおちゃんは勝てなかったんですが、最後までマイナスの感情を爆発させることはありませんでした。
うまくコントロールしたんですね。

偉かったと思います。

子どもの変化を感じました

前に人生ゲームの記事を書いた4ヶ月前は、まおちゃんはまだ2年生になったばかりでした。

今回は、4ヶ月経って、2年生の8月。

4ヶ月で、こういう風に変わっていくんですねえ。

もちろん、その子によって、成長のタイミングやスピードは違うと思いますが、少しずつ少しずつ、確実に成長している。

人生ゲームから、そんなことを感じた日でした。

(関連記事:2021年4月22日。人生ゲームと負けず嫌いとズルの話。

<<前回の日記