9月3日~6日。2回目のワクチンの副反応はきつかった。

<<前回の記事)(次の記事>>

こんにちは、ぴらりすです。

この日、2回目のコロナウイルスワクチンの接種をしてきました。

このときの予約は、4週間前に1回目を接種したときに、取っていました。

予約や大手町の会場の様子は、こちらの記事で紹介しています。

今回は、38歳男性が2回目のモデルナワクチンを打った場合の一例として、参考になれば良いと思って、書いてみました。

9月3日から、数日間のお話です。

9月3日。接種当日から少し倦怠感。

1回目のときと同じく、朝の9時半でワクチン接種を予約していました。

時間に合わせて、大手町へ。
1回目のときと同様、ワクチン接種はすんなり終わります。
(関連記事:8月6日。僕のモデルナワクチン1回目と彼女のミレーナ装着。

すぐに電車に乗って、実家に向かうことに。

2回目は副反応が強く出やすいということだったので、今回は彼女のまなちゃんの家ではなく、僕は実家に帰って、療養させてもらいました。

実家に帰るまでの途中で、解熱剤のパファリンプレミアムと、食事が摂れないときのために、os1ゼリーを購入。

実家には11時半ごろ着きました。

ちょうど良い時間だったので、帰ってすぐに、母親が用意してくれた昼食(うどん)を食べました。
ありがたいです。

接種後、熱は36.6~36.8℃で安定はしています。

昼食後から、なんとなく、基本ボーッとしてしまっていました。
ワクチンの倦怠感というよりは、日々の仕事の疲れが出ていたのかもしれないですがw

家でこまごまとした仕事をして、17時から、シャワー。

上がってから、倦怠感が少し強くなっているのを感じました。
このときも、熱はまだ36.8℃でしたが。

早めに夕食(豚と豆腐のチャンプルー、手羽中の味噌煮込み)を食べさせてもらい、買ってあったバファリンプレミアムを飲みました。

薬を飲んで、体調は落ち着きました。
でも、日課の日記をつけるつもりだったんですが、やっぱりボーッとしてしまいます。
倦怠感が強くなっている。。

ボーッとしていて、日記を書くのに時間がかかりましたが、なんとか終わらせ、いつもより早めの、21時過ぎくらいにベッドに横になりました。

横になってしばらくすると、猛烈な悪寒に襲われました。
まるでインフルエンザのようです。

時計を見ると、まだ22時前でした。
夏なので薄がけの布団でしたが、すぐに毛布を取ってきて、かぶりました。

この時点で熱は上がり始めていたと思うんですが、震えながら、むりやり寝てしまいました。

2日目が一番きつかった。

日付が変わって、夜中1時ごろ目が覚めると、明らかに自分から体熱感を感じました。

熱があったら薬を飲もうと思い、計ってみました。

39.3℃。。

あちゃー・・・。

こんなに上がるのね^^;

こんな画像を上げるなんて、構ってちゃんのSNSみたいですみませんw

薬を飲む前に、何かお腹に入れたほうが良いと考えて、ポカリスエット100ccくらいと、チョコ菓子を少し食べました。

そして、またバファリンプレミアムを飲みます。

その後ベッドに戻りましたが、熱が下がる感じはなく、眠れる感じがしません。
さっきまでと違い、汗が出てきます。

熱があるのと、寒気もあって、暑かったり寒かったりするので、布団を取ったり、かけたり、繰り返していました。

もうろうとしながら、いつの間にか寝ていたり、起きたり。
4時頃に気づいたときには、体温が落ち着いてそうな感触があって、少しホッとしました。

6時20分ごろ、もういちど体温を計ります。
38.6℃。

うーん、さっきより大分マシだけど、高いなあ。

薬を飲むために、また食事をすることにしました。
ポカリを飲んで、ヨーグルトとグラノーラを食べて、麦茶ラテ飲んで。
いつもと同じような朝食を取りました。

そして、またバファリンプレミアム。

9時頃には37.6℃と、大分落ち着いていましたが、お昼にかけて、また体温は38.0℃までぶり返します。

この日は母が出かけていたので、昼食はカップラーメンを食べるつもりだったんですが、食べれる気がしません。

それでもお腹は空いているので、カロリーメイトとOS-1ゼリーを無理やり口に入れて、また薬を飲んで寝ました。

14時過ぎ、母が買ってきてくれたピザパンを食べました。
このあたりから、熱は下がらないながらも、食欲が出てきたような感じがありましたね。

夕食後にはまた38.9℃。。

夜中の39.3℃ほどではないですが、この日は結局1日高かったんですね。
またバファリンプレミアムを飲みます。

たびたび出てくるバファリンプレミアム。
基本的には、効いて、一時的に楽になります。

ただ、落ち着いているのは2~3時間くらいで、結局また上がっちゃってましたね。

覚悟していましたが、副反応は2日目が一番重く、ほぼ一日中、横になって過ごしました。

3日目は体温は下がるもダルく過ごす

3日目は、体温はほぼ平熱に近い感じでした。

この日の体温は、

6:16 36.8℃

15:14 37.0℃

20:56 36.9℃

熱が上がってくる感じがなかったので、計ったのもこの3回だけだったようです。

ただ、ダルさは残っていて、絶好調ではないです。

日中はバリバリとではないですが、一応仕事をして過ごしました。

それが出来たぶん、回復したという感じではありますが、若干フラツキが残っている。

夜は少しグッタリした感じがあって、調子が悪かったですね。
1日の疲れもあったかもしれないです。

ただ、飲みすぎてもいけないと思って、この日は薬を飲みませんでした。

4日目にようやくまともに動ける

4日目は、ほぼ大丈夫な感触でした。

3日目は、なんとなくダルさが残っていて、おそるおそる様子を見ながら仕事をしていた感じでしたが、4日目からは、デスクワークをする上ではほぼ支障はない感じ。

まだ、激しい運動をすると危ないかな、という感じでしたが(この3日後くらいにジョギングに行きました)。

ということで、38歳男性が2回目のモデルナワクチンを午前中に打った場合、日付が2日目になったあたりから高熱が出て、その日の夜まで続きました。

もちろん個人差は大きいでしょうがw、一例として、参考にしていただければと思います。

3日目もダルさが残っていて、絶好調ではないです。
お家で仕事をする分には良いけど、あんまり外には出たくないかなあ。

4日目くらいからは、通常通り過ごせる感じですね。

<<前回の記事)(次の記事>>